2015年8月2日日曜日

ニューお茶碗

ダンナ、昨日は大阪出張。おみやげは551蓬莱の肉まん。

(551っていう数字はどういう意味があるのかな)

つい面倒だから水かけてラップでくるんでレンジでチン!のことが多いけど、今日はちゃんと蒸し器で。やっぱり蒸したほうが皮がふわっとしておいしいな。まあでもおみやげの肉まんでいちばんおいしいのは横浜中華街の華正樓ですよ。餡の肉肉しさがダントツですよ。ひとつでおなかいっぱいになるボリューム感も最高です。

朝、お皿を洗ってたらごはん茶碗をぶつけて、ちょっと欠けちゃったので、エイッと捨てて新しいのを買いました。焼き物はよくわからないのでシンプルで使いやすそうなやつで、見た目が気にいったやつ、という感じでお店をぶらぶら。

(砥部焼のくらわんか茶椀)

高台が大きい、ぼてっとした形が気に入って購入。店員さんが「日本でいちばん丈夫なお茶碗なんですよ」と説明してくれました。がんがん普段使いできそうで、いい買い物したなあ。

いま「野火」やってるんだ!見に行かなくちゃ、と思いつつ今日は外が蒸し暑すぎて出かける気になれず。会社帰りに行けるとこでやってるかな。

*  *  *

今日のニャンズ:

(上と下)

(くわーーーっ)

(くわーーーーーーーーーっ)

いいアクビ写真が二匹分とも撮れた。大満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿