2015年9月21日月曜日

エイジング

ワタクシ、両目とも0.03のド近眼だったのですが、7~8年前にレーシックをして以来、メガネの要らない生活になって、ものすごく快適。ただし、寄る年波で老眼になってしまったので、ここ3年くらいは会社では遠近両用メガネを使っています。そもそもは猫の爪を切るときに遠近感がいまいち分からず、切り過ぎちゃって痛い思いをさせないために、まずはメガネスーパーでやっすいのを1個作ってみました。なんと、どこで爪を切るべきかばっちりわかるじゃん!と便利さを実感したので、国立駅から5分くらい歩いたところにある眼鏡屋さん(STRUT)でちゃんとしたのを作って、それを仕事中使っています。

で、2年くらい経って最近手元が見えにくくなってきたので、今日また眼鏡屋さんに持って行ってレンズを測り直してもらいました。近視は進んでなかったけど、左目の物を見る筋肉が衰えて(=つまり老眼が進んで)、右と左の見え方が違っていたために、近いものが見えにくくなっていたらしい。つまり、老化のせい。年を取るってつらい。お金もかかるし。

今回お店に行ったら、革張りソファにサルーキが寝てました!


いいなあ、仕事中もわんこと一緒。「ゼイタクですよね」と一見こわもての店主さん、すごいカワイイ笑顔でした。

*  *  *

今日のニャンズ:お互いを眺める。

(ウニのゴハンの残りを食べるタビを眺めるウニ)

(水をバッシャバッシャするウニを眺めるタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿