2015年9月20日日曜日

塩豆腐

塩豆腐って、私はつい最近まで知らなかったんだけど、「チーズみたいにおいしい」ということで評判になっているらしい。こことか。で、チーズ好きな我が家としては、これはやってみなければ、ということでさっそくやってみました。

普通にスーパーで売ってる豆腐を買ってきて、チャレンジ開始。

(西友の「お墨付き」シリーズ、安いのにどの商品もハズレなし)

塩を振って、キッチンペーパーでくるむ。

(冷蔵庫で寝かせて水分を出す)

途中で2~3回キッチンペーパーを取り換える。

(18時間くらい経過)

どこまでやるのが正解なのかわからないので、とりあえず24時間で食べてみました。そのまま食べるとモッツァレラでも何でもない、単なる味がちょっとしっかりした豆腐。全然チーズじゃない。「えーーーーーー!?だまされた・・・」とかなりガッカリしつつも、とりあえずカプレーゼっぽくしてみたら。

(おお、うまい!)

固くしまってお豆腐が扱いやすくなってるので、スライスしても型崩れしません。食感ももっちり気味で、たしかに味付けさえすればチーズって感じでした。・・・もすこしさっさと出来上がってくれないものか・・・。


*  *  *

今日のニャンズ:

「ねこ歩き」だけじゃなくて、犬の番組もガン見するウニ。


タビは今日はずっとお昼寝。


0 件のコメント:

コメントを投稿