2015年9月12日土曜日

続いてます

糖質制限を始めて10日経ちました。「食いしん坊なのに大丈夫ですか!?」と複数から心配されつつも、我ながら意外なことに毎日淡々と続けることができています。全く知識がなかったので何を食べていいのかわからず、とりあえずよさげな本を買い込んで勉強しました。

(意外なものに糖質が入ってる事を知る、レンコンとか)

その結果、ごはん、小麦粉(麺とか衣とか)、じゃがいも、かぼちゃ、トウモロコシを避けてるだけで、あとはけっこう好きなものをお腹いっぱい食べてるので、ほとんどガマンって感じもなくて、これはダイエット法としても糖尿病リスクを避けるためにも素晴らしいのではないかと思い始めているところ。

しかし、うちでご飯作るときは「うーん、どうしてもここは小麦粉をまぶしたい・・・」という瞬間が出てきます。そういうときは「ドライおから」を小麦粉のかわりに使ってフライとかホワイトソースとかおいしく作れる、とネットで見つけたんだけど、近所の西友で見つけられなかったので、自分で作ってみました。

(おからを天板に広げて)

(途中で何回か混ぜながら45分オーブンで焼いてみた)

見た目、ちょっと粗いパン粉。味はしっかりおからで、旨みがけっこう強い。これつなぎにしてハンバーグ作ったらおいしいんじゃないかな!お菓子も作れるんじゃないかな!なんか満足度高い。

で、肝心の効果のほどですが、こんな感じ。何キロから何キロに落ちたのかはヒミツだ!しかし10日で減った分は2.45kgです。

(オムロンの体重計、乗っかるだけで便利)

自分でもびっくりな結果(って、まだ10日だけど)。なんとなく1年で10キロは夢じゃないような気がしてきた。

*  *  *

今朝、ダンナが窓を開けようとぐいっと手を伸ばしたら、知らないうちにそこにはタビがいて、いきなり自分に向かって伸びてきた物体にビックリしたタビ、今まで聞いたこともない「うあーぁおおろぎいぇええ」みたいな叫び声をあげ、そのあとすごい形相でシャーーー!って言いました。タビのシャー、初めて聞いた!(ウニはいまだにシャーなし)

タビの豹変ぶりにびっくりしたのか、自分が怒られたと思ったのか、ウニはなんとなく一日しょんぼりして、ビクビク気味。

(ウニ、怒られたニャ・・・)

当のタビはそんなこともうすっかり忘れて、平常営業。

(なにかあったの??)

0 件のコメント:

コメントを投稿