2015年9月6日日曜日

糖質

昨日から家の中に蚊(たぶん)が一匹いる。たまに「あっ、いた!」って見つけるんだけど、退治できず。タビが気にしてずーっと壁の一点を見てたりしてハラハラするので、早めになんとかしたいぞ。

今まで痩せなきゃ痩せなきゃと言いながら本気でやろうと思ったことがなかったんだけど、今回カロリー制限と糖質制限についてちょこちょこ勉強してみて、なんで世の中でこんなに「糖質オフ」って騒いでるのか、やっと理解しました。糖質減らすって、どんな料理ならOKでどんな料理はダメなのか、と調べてみて初めて、糖質オフ商品が世の中にいかに多く出回っているかを知りました。

糖質ゼロの日本酒とか。

(少し薄くて飲みやすい日本酒って感じ、とダンナ談)

糖質とカロリーがゼロのお砂糖代わりのものとか。

(砂糖と同量で使えて簡単)

日本酒と砂糖があればとりあえず煮物はできるな。

あ、昨日焼いてみた、ふすま粉(=ブラン)のパンはこれを使いました。ちなみにふすまっていうのは小麦の外側だけを挽いたものです。全粒粉は小麦の中も外も丸ごと全部挽いたもので、小麦粉は中身だけ。

(1斤分使い切りサイズで便利)

(焼き上がり、思ってたよりちゃんと膨らむ)

目標は1年かけて10キロ減。食べたいときは食べる、でも気にするとこは気にするっていう緩い感じでやります。

*  *  *

タビは今日はシャンプーでした。体重は8.2キロ。なかなか8キロを切らない。ゴハン減らしてるのになあ。

(一生懸命寝ている顔)

(ダンナがカワイイ写真を撮ってた)

0 件のコメント:

コメントを投稿