2016年3月5日土曜日

続・タビの膀胱炎

(ぐーぐー)

*  *  *

ウニとタビ、オシッコが酸性に傾いて「シュウ酸カルシウム結晶」がオシッコの中に少しあって、軽い膀胱炎になってる状態と診断されて一ヶ月が経過。その後良くなったかどうかを診てもらいに、再び尿検査をしてもらいました。

その結果、ウニは結晶がなくなっていて、多少雑菌が見られるけど、とりあえずOK。タビは残念ながら、結晶の数が前回より多くなっていて、これ以上深刻化しないように何とかしないといけない状態。

(二匹ともpHが少し低い、6.3くらいがベストだって)

慢性的な膀胱炎と言えると思うんだけど、オシッコの時に痛がるということもないし、まだごく軽症だから、とにかくこれ以上結晶が増えたり大きくなったりしないように、たくさんお水を飲んでオシッコと一緒に体外に出すしかないんだけど、すでに水はよく飲んでるし、さてこれ以上どうすればいいかなあ。トイレもう一つ増やすかなあ。

*  *  *

本日の糖質制限的ゼイタクは、ランチでカレーと一緒に食べたナン。カレーはバターチキンとポーク、タンドールチキン、そしてラッシー。

(さすがにナン半分残したけど)

あれですね、ナンにしてもごはんにしても、さすがに主食として何千年と人類を支えて来ただけあって、ホントに甘くておいしい。一口でも満足感あるし、すごいな炭水化物。

*  *  *

うちのニャンズ、寝るときは寝室に来て一緒に寝ます。「寝るよ~」と声をかけると、ウニュニュ、とかしゃべりながら階段をトトトと降りて、自分からベッドにぴょんと飛び乗ります。

(一等地である枕を占領)

(こうなると人間は端っこを使わせてもらうしかない)

首やら腰やら痛くなるわけだ。でもカワイイからいいの。

0 件のコメント:

コメントを投稿