2016年5月8日日曜日

ロクヨン→プチ鉄散歩

昨日の夜の回で『ロクヨン』観て来ました。よかった!佐藤浩市がすばらしいのはもちろん、瑛太とか奥田瑛二とか出てる役者さんがイチイチすばらしくて、その分榮倉奈々の残念ぶりが際立っておりました。

横山秀夫はたいてい読んでるんだけど、ロクヨンは読んでなかった。ピエール瀧のドラマ版も見てないので、まったくの初見状態で映画を見たんだけど、複雑な組織と組織の対立、多い登場人物をわかりやすく映像で見せていて、すごく演出がうまいなあと感心しました。佐藤浩市と奥さんのやりとりとか、セリフのかわりに細かい視線や動作で感情や状況が説明されてて、なるほど、と。後編は一か月後、ちりばめられたいろんな謎や伏線が回収されるはず。たのしみ。

*  *  *

今日でGWがおしまい、なんたることか。のんびりブラブラできるのも今日で最後なので、お掃除のあと、散歩して来ました。

国立駅の反対側(北口)は国分寺市光町なんだけど、この「ひかりちょう」っていう町名は、JRの鉄道総合技術研究所があって、そこで初代新幹線のひかりを開発したから、という由来があるそうです。国立駅からこの鉄道総研まで昔は引き込み線が通ってたそうで、その名残が整備されて残っています。

(レール発見)

(うかれるオバサン)

(ポッポみち、という名前らしい)

(ポッポみち、すごく短いw)

別に鉄道全然興味ないんだけど、このポッポみちを通ってぶらぶら歩いていってみると、突然木の間に新幹線を発見。

(ややっ、あれはひかり号?!) 

(やっぱりひかり号だ)

実物っぽかった。なんか体育館みたいな建物の脇にどーんと置かれてました。なんだったのかなあ、あれ。

1時間半くらい国分寺をぶらぶらして、お散歩終了。けっこう高低差もあったので適度に疲れて、気持ちよかった。

*  *  *

今日のニャンズ:

(昼寝してたらタビがガン見してた)

(TVを見るダンナの頭でフミフミするタビ)

(ウニは相変わらず丸くなっております)

0 件のコメント:

コメントを投稿