2016年5月14日土曜日

睡眠を考える

引越しを機にペットを飼いたい、という友人が言うので、ではいろいろ体験してみようではないか、と猫カフェへ。恵比寿の「ニャフェ・メランジェ」は駅から徒歩3分、ラーメン屋さんAFURIのすぐ近く。人懐っこい、ミックスの猫さんが多くて、居心地のいい猫カフェでした。

(マンチカンちゃん、ずっとヒザの上でついには熟睡)

(おやつ100円で、このパラダイスっぷり)

猫カフェとか来るといつも思うけど、猫ってみんな小さくて軽いのね。うちのニャンズはでっかいな、と帰宅して改めて思いました。

*  *  *

睡眠の質にはけっこうこだわりたいワタクシ。枕はずっとロフテー。今日はヘタった枕を調整してもらおうと店舗に持ってったんだけど、もうヘタりすぎて買い替えないとと言われ、予定外の出費が。いたた。

(伊勢丹立川店にある「ロフテー枕工房」)

首のカーブを測ったり、実際にベッドに寝て枕を試したりして、好みに合う枕を選べるお店です。これまでは「低反発炭パイプ」っていうのを使ってたんだけど、今回は「ポリエチレンパイプ」にしてみました。少し今までより硬め。

*  *  *

断捨離の一環として、長年使っていた「integra SWISS」っていうポケットコイル+低反発ウレタンのマットレスをGW中に捨てました。いいマットレスだったので寝心地よかったんだけど、なにせマットレス自体が重すぎ・大きすぎて、なんかもっと身軽になりたいなと。こんなでっかいものを処分できるなんて、と断捨離欲求もかなりな満たされっぷり。

で、いろいろ調べてみてアイリス・オーヤマの「エアリー」というマットレスを買いました。今までのマットレスは重くて、シーツを換えるのもダンナと2人がかりだったけど、エアリーは軽いし、厚みも5センチで取り扱いが楽。初日は今までの低反発から突然高反発の固い寝心地になったせいか、全然眠れなくて困ったんだけど、2日目からはぐっすりです。朝起きたときに肩甲骨とか肩とか腰とか、なんとなくこわばったような疲れたような感じがあったんだけど、エアリーにしてからはそれがありません。これ、腰痛で困ってる人にいいんじゃないかなあ。

*  *  *

さらに睡眠関連で最近自分の中での大ヒットは、「寝たまんまヨガ」っていうアプリ。無料版は14分間のリラクゼーションプログラムなんだけど、半分くらいで寝落ちしちゃうので、最後まで聞けたためしがない。「体に力を入れて、はい楽にして~」みたいな声を聞いてるうちにいつのまにかすとんと寝ちゃってる、という恐るべきアプリです。有料プログラムも聞いてみたいけど、どうせ寝ちゃって最後まで聞けないなら無料版だけでいいのか・・

*  *  *

今日のニャンズ:

タビの写真撮ってないや。今日はウニだけ。ウニの開きx2です。



0 件のコメント:

コメントを投稿