2016年5月28日土曜日

猫飼いにはタテ型がいいらしい

昨日の夜、初めてのシンガポール出張から帰って来ました。シンガポールはキレイなところでした。だけどなんていうか建物が不自然で、見てて不安になるようなデザインのものばかり。インフィニティプールで有名なマリーナベイサンズもまさにそうなんだけど、ちょっとの地震で倒壊しそうな、不必要に隙間や凸凹の多いビルが林立してました。いつか地震が来たら終わるよ、シンガポール。

今回、全然自由時間がなかったので、世界三大ガッカリのひとつと言われるマーライオンも見てません。また今度遊びで行きたいな、食べ歩きとか楽しそうな街でした。

*  *  *

夏になると猫がだらーんとなります。

(ハンモックでだらーん)

(ソファでだらーん)

*  *  *

先週のブログで洗濯機の調子が悪いと書きました。洗濯はまあできてるんだけど、スタートボタンを押してからいざ洗濯が始まるまでの間に、異常に長い間考え込んで、何度もドラムをグルグル回して、5分くらい経ってからようやく給水開始。あと、11時間かけて漂白剤で洗濯槽の洗うコースがあるんだけど、それにセットしても勝手に排水しちゃって20分くらいで終わっちゃうとか。

(どうした、プチドラム!)

で、今日パナソニックのサービスの人に点検に来てもらったんだけど、排水経路から毛玉がごっそり出て来ました。この5年間で蓄積された猫毛のせいで排水センサーが誤動作していたらしいです。

そもそも節水型で少ない水で洗うドラム型は、ペットを飼ってる家には不向きらしい。ざっぱんざっぱん洗って、糸くずをガシガシ取れるタテ型がいいらしい。えー、知らなかった!まあたしかに、タテ型だったらこういう猫毛を絡めとるグッズとかもあるし、対策のオプションが多そうだ。次に洗濯機買い換える時はタテ型にしよう。今回かなりしっかり掃除してもらって、またバリバリになったから・・・5年後とか?

*  *  *

FJネクストとかいう不動産屋から自宅に電話が。「銀行でローン組んで、マンションを買って、賃貸に出して、利ザヤでがっぽり老後に備えませんか、興味ないなんてあなたバカじゃないですか?」とそういう話をしてたけど、一方的に切ったらまたすぐかかってきた。あのしつこさ何なの?案の定、ちょっとググったら「FJネクスト 迷惑電話」ってたくさん出て来ました。そんなに儲かるなら自分でやったらいいですよ、とまたかかって来たら言ってやろうと思います。

2 件のコメント:

  1. 出張お疲れ様でした。

    うちは乾燥機が猫の毛でやられて買いかえました。フィルターがあるのに掃除できないところに毛がたまるってねえ。

    二コラとランスの声は自然に元に戻りました。

    返信削除
  2. @hideさん:「猫毛がついたままの洗濯物、乾燥までさせてますか?」って点検の人に聞かれました。「毛が排気のホースを上がってっちゃって詰まって、乾燥させても生乾きになっちゃうか、壊れちゃうんですよ」だって。その状態になっちゃったんですね、きっと。うちは洗うだけで別のとこに干すことが多いので、まだ大丈夫みたいです。でも時間の問題かも。

    声、治ってよかったです。うちのタビは子猫の頃、鼻~喉の気管が癒着しかけてたときにダミ声だったので、ちょっと心配してました。よかったよかった。

    返信削除