2016年5月4日水曜日

散歩→ちょい頭痛

いい天気だったので、昭和記念公園にお散歩に行って来ました。立川口っていう入り口から入って、反対側にある入り口までテクテク1時間以上歩いて、帰りは園内をのんびり走ってるパークトレインに乗って、また立川口まで戻って来ました。

(ザ・好天)

それにしても広い。どうして広さと言えば東京ドームが単位になるのか、いつからの習慣なのかわかんないけど、昭和記念公園は40個分だそうです。広すぎて何していいかわからないレベル。レンタサイクルで走るの楽しそうだったから、また行ってみよう。

・・・とか言いつつ、久しぶりに炎天下を長い時間歩いたので、帰宅したらきっちり頭痛が。我ながらアウトドアに向かない体質すぎて呆れます。ロキソニンちゃん、いつもありがとう。

(あまおうロールで元気づけ)

*  *  *

「若冲展」、5月いっぱいだっけ?見に行きたいけど混んでそう。録画しといたNHKスペシャルの若冲の番組、おもしろかったんだけどナレーションが棒読みすぎて、せっかくのいい内容もなんとなく50%ダウン。誰だよこの下手くそ、と思ってググったらみんな同じことを思ったみたい。


絵も江戸も全然全く興味ないんだろうな、とありありとわかってしまう見事な棒読みっぷり。「町人文化が花開いた」とかいうナレーションも「ちょうにんぶんかがはなひらいた」としか聞こえてこなくて、言葉の意味も何もなし。ひらがなで書かれた原稿を渡されて、そのまま読んだのかもしれない。だったら彼女は悪くないけど、何故引き受けたのか。そしてNHKはなぜ彼女に頼んだのか。上手なアナウンサーいっぱいいるのに。久保田さんで良かったのに。

*  *  *

今日のニャンズ:

(テレビ見てたら、タビ来て川の字に)

(ウニも来て口の字に)

0 件のコメント:

コメントを投稿