2016年5月22日日曜日

オキシクリーン

え、なに?今日30度とかあったの?まあ確かに暑かったけど、そんなに辛くなかったな。湿度が低いからかな。・・・梅雨やだな・・・。

(それぞれに窓のほうを向くニャンズ)

*  *  *

モノを捨てたり減らしたりして、いろいろメリットはあったけど、その中の一つが「掃除が楽になった」です。前は小さいカワイイものを棚にたくさん飾ったりしていたけど、掃除のときに全部一度よけて棚を拭いて、また戻してっていうのは結構面倒だし、面倒なので手抜きしちゃったりしてたけど、そもそも置いてないから拭きやすい。掃除がしやすいからなのか、もっとあそこもここもキレイにしたいぞ、という欲求が出てきて、さらには「そもそも汚れちゃわないように普段からちょこちょこキレイにしとこう」みたいなモチベーションになったり。

というわけで、お掃除欲求から、巷でうわさの「オキシクリーン」が急に欲しくなりました。掃除にも洗濯にも使っちゃうぞ、あちこちキレイにしちゃうぞ、ついでにあれこれ使ってる洗剤の数を減らしちゃうぞ、と考えたんだけど、そのへんで買えるオキシクリーンはラベルがカタカナで、国内向け商品で、中国製。界面活性剤が入っていないのでモコモコしない=効き目が弱いと聞いたので、これはやはりアメリカ製を手に入れなければ、とCostcoの会員でオキシクリーンを愛用しているお友だち、まきちゃんに連絡。ひと箱分けてもらいました。

(うしろは、ついでにコレもと頂いたキッチンペーパー、バウンティ) 

(箱を開けると5キロの漂白剤+軽量スプーン、単位はオンス)

たくさんある!使うぞ~、とやる気がたかまります。5キロの袋のままだと使いにくいので、大きめのジップロックに分けて、さらに普段使う分は800ccのキャニスターに詰め替えて、台所と洗面台に常備することにしました。

(こんな感じ)

とりあえずタオルとか漂白してみたけど、きっぱり真っ白になって大満足。あと、キッチンの排水口のなんとなくぬるぬるしてたのもキレイになりました。素手で触れるくらい。すっきり。このあとは洗濯機の洗濯槽のカビ取りしたいんだけど、その前にそもそも洗濯機のセンサーが不調で勝手に排水されちゃったりしてるので、来週末はまず洗濯機の点検に来てもらいます。

まきちゃん、オキシクリーンありがとう!!さっそく大活躍しています。

*  *  *

今日のニャンズ:

(風の通り道でそれぞれのんびり)

(なんか考えてるような顔のタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿