2016年5月15日日曜日

台ふきんをリストラした

春は花粉が入ってこないように窓を閉め切ってるし、夏は暑くて外気を遮断したいし、というわけで、桜の季節~梅雨までのこの時期くらいしか窓を開け放して風を楽しむことができないので、隙あらば窓をあちこち開けて、さわやかな気候を楽しんでいます。

(キッチンの窓を開けると、タビがすかさずここに陣取る)

夏やだなあ、蒸し暑いんだろうなあ、また・・・。(←暑さを想像して凹んでいる)

*  *  *

かなり断捨離が進行して、次に捨てるべきものがそろそろ見つけにくくなってきた今日この頃。実はここ数年、ずっと何とかしたいと思っていたのが、台ふきん。

(うちで使ってるのはこういうやつ)

キッチン周りやテーブルを拭く時は水じゃなくてアルコールスプレーだし、使うたびに洗ってすすいで干して、週イチで除菌漂白してるんだけど、なんかでも気になる。そもそも、台ふきんって見た目に美しく置いておくことができないのが最大の難点。しかも、「キレイにしようとしているつもりで拭いてるけど、そのふきんが一番汚い」という記事を読んだりしてて、台ふきんリストラプランをずっと考えていたのです。いらない布を小さく切ってカゴかなんかに置いておいて、使うたびに捨てるとか、あるいはキッチンペーパー使い捨てにしちゃおうかな、とか。

要するに「濡れて乾いてない状態」が雑菌の原因なので、とにかくすぐ乾くもので拭けばいいのでは、と思い至り、ダイソーで売ってたこれを導入してみました。

(セルローススポンジ~♪)

吸水抜群だから、汚れたところにアルコールスプレーしてこれで拭く。使ったあとは流水ですすいで、アルコールスプレーをシュッとしてから乾かす。すぐ乾くから雑菌も繁殖しにくいに違いない、というアイデア。

(見た目もちょっとスッキリしたし)

半分に切ってちょうどいい大きさだったので、100円で2枚。汚れたら捨てちゃえばいいや。しばらくこれでやってみます。

*  *  *

今日の糖質制限的ゼイタクは、毎度おなじみ、国立の自家製アイスクリーム屋さん「ミルクトップ」で。

私は紅茶のソフトクリーム+いちごのアイスクリーム、ダンナはアイスクリームダブルでラムレーズンとチョコビスケット。

(味と香りが濃いのに、さっぱりした甘さ)

けっこう甘いもの食べてるけど(ただし1日1回)、体重増えたりしないみたい。食べ癖がしっかりできてるってことかもしれない。すごいな、糖質制限。

*  *  *

今日のニャンズ:

いつもよりも2匹で寄り添ってることが多かった今日のウニとタビ。




さて、明日からまたお仕事だ。いろいろあるけど、がんばろうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿