2016年6月18日土曜日

脱水症状2016

扇風機を出して、すごく暑い日中はエアコンも使い始めて、今年もいよいよ夏が来たという感じ。

(朝のまだ涼しい空気を楽しむニャンズ)

*  *  *

夏になると私がやりがちなのが、脱水症状。夏になったとか言ってるそばから、さっそく昨日やってしまい、けっこうひどいやつだったので死ぬかと思いました。そもそも普段からあんまり水分を取らないのがいけないんだと思うんだけど。

スタートは胃炎。胃炎でゴハン食べると吐く→水でも吐くようになる→吐くのがイヤなので水を飲まなくなる→それでも吐き気はあるので吐く→水分も電解質も足りなくなって地獄の頭痛と貧血になる、というカラクリ。

こうなると、とにもかくにも塩分と水分を取らなくちゃいけないんだけど、昨日はなぜか脱水症状だとは思ってなくて、ものすごい頭痛をガマンして横になってたらダンナから「それ脱水じゃないの?」とLINEが来て、「あ、そうかも」と。とりあえず塩を舐めて、水を飲んで、ひたすら寝る。

昨日の脱水がすごい辛かったので、今朝からガブガブ水分取ってます。ただの水だと体液が薄まっちゃってさらに具合が悪くなるので、経口補水液とかポカリとか。今回は点滴ナシで復活できました。皆さまも脱水にはご注意ください。

*  *  *

弱っているときは塩分と糖分だ!ということで、今日のおやつはミスタードーナツの塩ドーナツ

(塩ドーナツ北海道あずき)

しょっぱ甘い!バターのコクが効いてておいしいな、これ!ミスドの店員さんのおススメに従って、レンジで20秒あっためてから食べたんだけど、生地がふわっとしていい感じ。また食べたい・・・けど「めんたいマヨ」にはあんまり手を出したい気持ちにならない。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビによる厳しいチェックを受けるオクラ)

(エアコンの風を受けてたなびくウニの毛並み)

(タビは窓からの風のほうが好き)

0 件のコメント:

コメントを投稿