2016年6月5日日曜日

梅酒を仕込んだぞ

向かい合って昼寝のニャンズ。

(見事に点対象)

この土日はそんなに気温が高くなかったせいか、猫たちと密着度高めでした。嬉しい。

*  *  *

マンガ『海街ダイアリー』で4姉妹が庭に生る梅で梅酒を作って、「これは去年の、これは○年前の」ってやってるのを見て、(お酒飲めないくせに)いいなーと思ってたんだけど、お友だちのWくんもお子さんたちと梅ジュース仕込んでるのをFBにアップしてたし、よーし今年からはうちでもやってみちゃうぞ!毎年1瓶増やしてずらっと並べちゃうぞ!と思い立ちました。

青梅1キロ、ホワイトリカー1.8リットル、砂糖500グラム。材料これだけ!簡単すぎる。

(糖質制限中につき、氷砂糖じゃなくてラカントSで)

ビン(4リットル用)をキレイに水洗いしてから熱湯で消毒。ほんとはお鍋でぐつぐつ煮るのがいいんだろうけど、この大きさのビンが入る鍋なんて持ってないので、熱湯を入れて揺すって、グルグル内側全体に回すやり方。お湯じゃなくてアルコール度数の高いお酒を入れてグルグルする方法でもいいらしい。

梅をよく水洗いして、つまようじでヘタをくるんと取り、水気をふき取り軽く乾燥させます。ビンもしっかり乾燥させます。

(大き目のおいしそうな梅、これで1キロちょい)

梅と砂糖をビンに入れて、上からホワイトリカーをだーっと入れて、完成!

(・・・というか準備ができただけ)

飲めるようになるのは3か月後、でも6か月くらいしてからが熟成が進んでおいしくなるらしい。6か月・・・12月だ、先は長い。あっ、そもそも私お酒飲めないじゃん。

・・・梅ジュースも作るかな・・・。

*  *  *

今日のニャンズはタビオンリー:

私のおうち着はユニクロのステテコ。これはムーミン柄。

(タビがすっぽりと)

(ほんとに気持ち良さそうに寝るなあ)

(こうして見ると、長いねぇ)

0 件のコメント:

コメントを投稿