2018年1月14日日曜日

サルーキのトモちゃん

(朝のウニ、ゴロゴロ中)

*  *  *

最近ちょっと頭痛が多いのはもしかして目のせいもかもしれない。左目は乱視、右目は近視が進んでしまい、裸眼だと見え方が変で疲れちゃう。というわけで、仕事用の新しい近近眼鏡を作って来ました。遠近も持ってるけど普段は眼鏡必要ないのであんまり活躍してない。

いつも眼鏡を作ってるのは国立にある一見こわもて、でも親切丁寧なオーナーさんがやってる「ストラット」っていう眼鏡屋さんです。zoffとかJINSとか安くてもちゃんとした眼鏡買えちゃうお店も最近たくさんあるけど、こういうこだわりもったお店できちんとレンズを合わせてもらうのもいい感じ。

なにより、このお店はサルーキがいるのです!ポイント高し!

(トモちゃん、いたー!)

 (コニチワー、イラッシャーイ!)

(アソブ?アソブ?)

普段はカウンターの中のベッドでおとなしくしてて、とってもお利口さん。今日もひとしきり接待してくれて、そのあとオーナーさんの指示でハウスへ。かわいいなー。またトモちゃんに会いたいから、運転用の眼鏡作りに行こう。

*  *  *

ハチミツがなくなりそうだったので追加オーダー。うちはいつも札幌山本養蜂園から2キロの瓶を買ってます。今回は百花蜜。ほんとはレンゲが好きだけどちょっと高い。

(百花蜜は結晶化しにくいしクセがなくておいしい)

開いた瓶は洗剤入れたりして再利用。

(お揃いの容器に詰め替えたほうがすっきり片付くよね)

*  *  *

今日のニャンズ:

(あっ、珍しく2匹でカゴに!!)

(ウニ、やっぱりお日さまをキープ)

0 件のコメント:

コメントを投稿