2018年1月27日土曜日

大雪→ウニ血便→尿結晶治った

月曜の大雪、すごかったですな。うちのあたりはまだ雪が残ってたり、日の当たらないところは道路に残った雪がそのままカチカチピカピカツルツルの氷になってたりと、とてもじゃないけど車は出せない状況です。早く溶けないかな・・・。

日頃、「たかが2センチや3センチの雪で大騒ぎしやがって、これだから都会のモンは!」と小バカにしていたのですが、今回はマジ大雪だったので大騒ぎやむなし。私は雪やら台風やらで電車が止まるかもしれない、帰れないかもしれない、と心配するのがほんとに嫌い。その前の土曜日あたりから散々テレビで「月曜は大雪だぞ!覚悟しとけ!」的なプロパガンダをしてたので、そもそも帰る心配をしなくていいように、その日の夜は会社の目の前にあるAPAホテルを予約しました。

日曜の予約時に8000円、月曜の午前中に見たら同じ部屋が13500円になってて、午後早くには満室になってた。ふふふ、私は勝ち組。・・・まあ、そんな勝ち組な私の夕食は、ホテルの部屋で大雪のニュース見ながらコンビニのお弁当だったけども。

*  *  *

うちの猫たちは長毛なので、たまにウンチのかけらをくっつけてることがあります。なので、ウンチしそうなときはいつも真横で待ってて、終わったらすかさずおしりから後足あたりまでティッシュで拭いて確認するんだけど、昨日の朝、ウニのお尻を拭いたら血がついてました。「ぎゃあ、なにこれ!?」と本体を見ると、一部にまっかな血が。血便なんて猫を飼い始めて以来始めてのことだったので、おろおろ。とりあえずウニのおしりをきれいにして、様子を確認したけど元気な感じ。ラップで血がついたカケラをくるんで、匂いが漏れないビニールに入れて、涼しい窓際へ。その時点でまだ朝6時。会社は休むことにして、9時とともに獣医さんへ。

検査ではとくに病気が疑われるようなものは出ず、冬で飲水量が減ってるところに、ちょっと力みすぎて内側の粘膜が切れたんじゃないかってことでした。つまり、切れ痔的な?化膿どめの錠剤をもらい、もし血便が続くようならまた診察につれてく、ということでしばらく様子見。お尻を気にしてる様子はないけど、今日はまだウンチしてないからその後の経過はわからず。

(押さえつけられてお尻グリグリされたニャ・・・)

(ひどいことされたから、アマアマするニャ)

で、今日はウニとタビの月イチのおしっこを検査の日。夏から続いてたシュウ酸カルシウム結晶がようやくなくなりました!ぱちぱちぱち。水を飲める場所を倍に増やした効果があったかも。

*  *  *

今日のニャンズ:

(そろそろゴハンの時間じゃニャいの!?)

(仲良しニャンズ)

(べろーーーん)

0 件のコメント:

コメントを投稿