2018年5月4日金曜日

猫のフミフミ

猫の習性っていっぱいあるけど、中でもかなりシアワセ度が高いのが、フミフミ。日本語だとフミフミだけど、英語だとコネコネ(=kneading)。動作としては確かにパンを捏ねてる感じ。

ウニは朝起きてすぐの時間、フミフミすることが多いです。踏まれるのはだいたい私のお腹です。

(フミフミ動画:17秒)

今朝もかなり真剣な面持ちで踏まれました。この時猫はお母さんに甘えている気分でいるらしいです。タビは踏まないけど、甘えて幸せな気分のときは両手をグーパーしてエア・フミフミをしています。

私も幸せ、猫も幸せ。Win-winです。

*  *  *

今日はタビさん、シャンプーだったんだけど、終わって迎えに行ったらトリマーさんに「タビちゃん、うしろの左足のかかとのところ、ハゲてました」と言われました。えー、ハゲ!?獣医さんに併設のトリミングなので、一応先生に診てもらったところ、「カビや皮膚炎に見えないし、場所的に座りダコではないか」とのことでした。座りダコ!そんなことが!痛がったり痒がったりしないか、しばらく様子見。

*  *  *

今日のニャンズ:

(ウニ、ばんニャーい)

(キッカー2個独り占めのタビ)

(今日も猫あるきをガン見のウニ)

0 件のコメント:

コメントを投稿