2018年8月12日日曜日

猫が落ちている

今日も猫が落ちている。


ハンモックがすぐそこにあるのに、フローリングのほうがいいらしい。夏だねえ。

*  *  *

WOWOWのドラマ「黒書院の六兵衛」、第3話まで見ました。浅田次郎の原作はもちろん読んでて、初めて読んだだけではよくわからず、続けて3回読んだ作品です。吉川晃司の六兵衛はちょっと年が行き過ぎてるけど、ほぼイメージどおり。文章から想像するしかなかった、江戸城西の丸のいろんな部屋の内装が、ドラマではかなり頑張って再現されていて見ごたえがあります。

とはいえ、どうして西郷さんや篤姫など、雲上人たちが座り続ける六兵衛に一目置いてしまうのか、そのへんはドラマでは説明不足。浅田次郎の筆力をそのまま映像にするのは難しいだろうし、まだあと3回あるからこれからなのかもしれないけど。第4話で金貸し伊武雅刀さんが出る、たのしみ。

*  *  *

オマケ写真:

(ウニは夏の巣に入り浸り)

(タビ大あくび)

(キリッ)

0 件のコメント:

コメントを投稿