2018年8月4日土曜日

リフレッシュ休暇中

(ニャンズによる外出させない作戦)

*  *  *

もう少しで夏休みなんだけど、それとは別に今週1週間はリフレッシュ休暇をもらってました。札幌の実家に帰って父と母に会って来るのが目的。それにしても、札幌も最高気温33度とかで、すっごい暑かった!家電量販店ではエアコンが爆売れで在庫がないとかローカル番組で言ってました。札幌のおうちでエアコンなんて、異常気象だ。もう地球が終わってしまうのかもしれない。

すい臓ガンの手術から1年半、父はすこぶる元気です。とはいえ、半分残っているすい臓にはまだのう胞があるので、いつかまたガンになる可能性は大きいらしいんだけど、もう年だし、年齢とどっちが早いかという感じ。物忘れは少しずつ確実に進行中。毎日一緒にいる母は大変だと思うけど、いろんなサービスを利用しながら、いろんなことを受け入れたりいなしたりして、上手に生活できるようになっています。正直、手術の直後は私が仕事を辞めて札幌に帰るしかないと考えていたんだけど、なんとかなるもんですね。

とはいえ、そんな母も父と同い年。いつまでも元気なわけではないし、いろんな覚悟や準備をしなくてはと思っています。

東京に帰ってくる飛行機で、窓の外を撮りました。何度も飛行機に乗ってるけど、雲海は何度見ても好き。ずっと眺めていられます。普通は見ることができない景色だもんね。


*  *  *

今日はウニのシャンプーの日でした。

(トリミング記録の写真では常に耳が平たいウニ)

(帰宅したウニをチェックしに来たタビ)

(がんばったウニをねぎらうタビ)

ヒトゴトみたいにしてるけど、来月はタビの番だから。

*  *  *

オマケ写真:

(私のお腹がちょうどよかったらしい)

(謎の生き物みたいになってしまったウニと正解例)

0 件のコメント:

コメントを投稿