2019年1月6日日曜日

ウニのシャー

明日から会社です。起きられるのか?

*  *  *

うちの猫たち、1か月おきにシャンプーに連れてっています。今月はタビの番。なぜかここ3回くらい、タビがシャンプーから帰ってくるとウニが「シャー!」と威嚇します。タビはうちに来てから一度もシャー!をしたことがなくて、ウニも普段全くしないのに、なぜかシャンプー後のタビにだけ。

(一発「シャー!」を浴びせたあと、距離を取ってこの顔ですよ)

多分、「タビのはずなのに、タビじゃないニオイがしてる、コイツ誰!?」ってウニも混乱しちゃってのことだと思うんだけど、一方的に警戒されてタビもちょっとションボリしちゃって、かわいそうな感じです。

(この距離感、目は合わせない)

2日もすれば元通り仲良しになるので、放っておこうと思うものの、毎回こうだとタビがかわいそうなので、どうしようかなー。今回は匂いが少な目な薬用シャンプーを使ってもらってみたんだけど、あまり効果なし。長毛だから皮膚病防止のためにもシャンプーはやめたくないし、うーん、頻度を減らしてみようかな?

(タビなのかどうなのか確かめに来たウニ、緊張するタビ)

*  *  *

今日から大河は「いだてん」。落語でストーリーテリングしていくドラマと聞くと、クドカンの名作「タイガー&ドラゴン」を思い出します。「いだてん」はちょっと期待して録画。(大河ドラマじゃないだろ、とは思いつつ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿