2019年4月28日日曜日

エアコンきれいになった

最近タビがよくやるのが、立ち上がって私の脚を使ってノビをして、ついでにジーパンでカリカリ爪とぎ。別に痛くはないんだけど、普段なら別にいいんだけど、たまにお高いデニムを履いている時はできればやめてほしい。

(今日のは好きなだけカリカリしていいですよ)

*  *  *

1年か2年おきにやっているエアコンのお掃除。去年できなかったので、多分リビングのは2年ぶり、寝室のは3年ぶり。2台まとめてちょっと安くなるキャンペーンで、ダスキンさんに来てもらいました。

毎回同じスタッフの人にお願いしてたんだけど、今年は別の方でした。「いつもの者が部署異動のため、別の者がお伺いします」と電話で言われてはいたんだけど、実は前の人はダスキンサービスマスターなのに高所恐怖症で、マンションの窓掃除はもちろん、少し高い脚立も怖くて、それで本人たっての希望で異動となったそうです。実はうちのリビングのエアコンも高いところにあるので、それもとても辛かったらしい。・・・知らなかったとは言え、毎回指名してきてもらって、悪いことしちゃった・・・。

(高所恐怖所じゃないダスキンさん、作業中)

(たっぷり汚れが取れた!主に黒カビなんだって)

ダスキンさんは汚れたものをすべて持ち帰って、分解して環境に影響がない状態にしてから捨てるそうです。自分だとできないからこういうのはプロに任せるのがいいですな。

(今回は室外機もやってもらった)

室外機が汚れてると冷却能力も落ちるし電気代もかさむので、5年に1回くらいでいいから室外機を掃除するといいんだって。うちの15年モノの室外機はほこりでフィンがほとんど詰まってて、しかも中になんかの虫の巣があったと聞いて背筋ゾゾゾ。駆除してもらって、内部をきれいにしてもらって、エアコンが5年くらい若返った感じです。

*  *  *

作業の間地下室のどこかすみっこに隠れてたニャンズ、ダスキンさんが帰った途端にリビングに上がって来ました。

(怖かったニャ)

(あやしい人たち、もういないニャ?)

安心したウニ、ソファでごろん。

(いつもの場所を取られて解せないタビ)

*  *  *

オマケ:

晩ごはん食べに行ったら、ダンナが口直しのアイスで当たりを出し、オマケにもう1本もらったらまたそれが当たり。こんなところで一生の運を使い切ってしまったかもしれないダンナであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿