2019年4月6日土曜日

ニャンズのワクチンデー

4月初旬は毎年ワクチンを打つタイミングです。8kgを2匹いっぺんには連れて行けないので、まずタビを。終わったら一度うちに帰って、すぐウニを捕まえてもう一回獣医さんへ。割とたいへんでした。

タビは去年のワクチン以来1年ぶりの獣医さん。1年間、健康でいられて偉かったねー。

(緊張で瞳孔開きっぱなし)

(できるだけ端っこにいたいらしい)

オシッコ検査でストルバイト結晶がちょっとある以外は、ひととおり健康チェックOK。血液検査の結果は1週間後くらい。

次はウニさん。ウニは最近血尿とか腎臓結石とかで獣医さん回数多め。

(やっぱり端っこをキープ)

今日の検診では心臓の音に雑音が混じっていると言われ、ちょっと心配。血液検査の結果も見てから、来月詳しい心臓の検査をしてみましょう、ということになりました。

心臓の雑音があっても健康に寿命を全うする猫もいるということですが、メインクーンは心臓肥大が多い猫腫なので、早めに調べてあげようと思います。

*  *  *

「きのう何食べた?」の第一話、ものすごくよかった!いつも重厚な内野さんが100%ケンジ。あんなに自然にかわいくオネエ成分を混ぜてくる内野聖陽、おそるべし!

(猫越しのシロさんとケンジ)

はやくジルベール出てこないかな。

*  *  *

オマケのニャンズ:

(最近アマアマ度合いがマシマシのウニ)

(掃除してたらタビが2段重ねカゴに入ってた)

0 件のコメント:

コメントを投稿