2019年9月21日土曜日

1か月の検査&頻尿フィーバー一段落

ウニ、腎臓のバイパス手術を受けて1か月目の血液検査に行ってきました。

(また捕まったニャ・・・)

腎臓が悪いときは、主にBUNとCREの2つの数値に注目します。

BUN=尿毒症かどうか
CRE=腎臓の濾過ができているかどうか

ウニはもともと右の腎臓が詰まって委縮してしまって左だけ動いてる状態だったんだけど、この残っていた左の腎臓の尿管が詰まってしまい、オシッコが流れていくことができずに腎不全になってしまって今回の手術となりました。

    正常値   手術前日  手術後  今日
BUN   17.6~32.8  226.8   16.7   31.5
CRE  0.8~1.8   19.55   1.87   2.03

手術前の異常な数値を見ているので、今日の数値はちょっと高めだけどまだまだ安心範囲内。このあと毎月検査して経過をみていこうと思います。

(できるだけダンナにくっついて気配を消したいウニ)

体重が6.25kgまで減っててビックリ。まあ、退院してから1か月、必要量の半分くらいしか食べてなかったから、仕方ないけど。

*  *  *

頻尿フィーバーですが、おとといからピタリとおさまっています!

毎日、朝と晩に2時間ずつ、おしっこ場所をさがしてウロウロしては、途中思いついたところでぽたぽたお漏らしして歩く、あの頻尿フィーバー・・・つらかった・・・。

腎臓の機能は弱いままなので、今後も何かのきっかけで頻尿・血尿はあると思うんだけど、頻尿がおさまったのと同時にいいウンチをして、ゴハンを普通の量食べるようになってきたので、一山こえたと思っていいのかな?と。

(ほっそりしちゃったねえ・・・これから太ろうね)

*  *  *

ラグビー、おもしろいなー!ちょーいい体だらけ!筋肉戦車が、凄いスピードで走り回ってて、男のスポーツ!って感じ。オールブラックスおっかけでテレビをチェックしようと思います。

*  *  *

オマケのタビさん:

(最近ウニばっかりチヤホヤされてるニャ・・・)

(ふて寝ニャ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿