2019年9月15日日曜日

11月15日に札幌でなにが!?

父が最後にお世話になった東札幌病院は緩和ケア病棟が58床もあり、実は全国的にも終末医療については先進的なところだったらしいです。ここのすごいところは、一般病棟に入院しても同じクオリティのケアが受けられること。実際、父が入院していたのは外科病棟の個室でしたが、「場所だけ外科で、看護師のみなさんはホスピス病棟から来てる」と最初勘違いしてたくらい、とても満足度の高いケアをどの看護師さんからも等しく提供してもらえました。ほんとに、このホスピスで最期を迎えることができて父はもちろん、母も私も救われました。

で、ここはホスピスで亡くなった患者さんの遺族に対するフォローも行っていて、うちの母にもその茶話会の案内が来ました。

「札幌にいたら絶対行きたかったんだけど」と母、「時間はあるんだし、体調もいいんだし、1泊か2泊で旅行がてら行ってきたらいいんじゃない?札幌に残してある銀行口座もついでに閉じて来ちゃえばいいし」と私。それもそうだ、と母も同意し、じゃあ飛行機とホテルを私がおさえておくね、と。

で、調べてみたんだけど、11月15日が軒並み満室なんですけど、なんすかこれ。残ってる部屋も普段1泊9,800円とかで取れるところが、5万とか下手したら12万とか。なんすかこれ!かなり妥協して千歳とか小樽で探しても同じ状況で、これはさすがにあきらめようか、次回以降にまた行けたら行こうか、って感じになってるんだけど・・・。

11月15日に札幌で一体なにが!?!?

嵐?

*  *  *

オマケ写真: 
なぜかダンナがもうすぐ帰ってくることを察知して、じっと待つタビ。

(もうすぐ、あそこがガチャンって開くニャ)

(もうすぐニャ!と前のめりになるタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿