2019年9月28日土曜日

アドアストラ

ラグビー日本代表、アイルランド撃破おめでとう!!!!!!!

(ニャンズごしにリアルタイムで観たよ!)

東京スタジアムの準決勝のチケット、買えばよかったなあ・・・4万円だったけど・・・。もう買えないだろうなあ・・・。

*  *  *

ブラッド・ピットの「アド・アストラ」観て来ました。ものすごい映像美と素晴らしい音響。音がないことで臨場感を作り出す、「ファーストマン」っぽい静かで上品な音楽がとてもよかったです。

しかしまあ、なんといっても素晴らしかったのはブラピ。2時間ずっと、ほぼブラピのアップを見続けることになるんだけど、こんな力業、ブラピのあの整ったお顔があってはじめて成立する絵ですよ。きれいなだけでなく静かで繊細な、すばらしい演技。視線の動き、眉の動きだけで心の動きや揺れを表現してて、ものすごく観ごたえのある映画でした。ブラピ、この映画ではほぼ宇宙服か作業服なんだけど、映画の最初のほうで軍服着てるんだけど、それがまあ死ぬほどカッコいいんですよ。

お話はシンプルなんだけど、とてもよくできたロードムービーとも言えて、ブラピは過酷な環境と絶望的な孤独感を抱えて、遠く宇宙を旅するうちに少しずつ変化していきます。この「少しずつ」のさじ加減がまたすばらしい。

名作というか良作というか、とてもいい映画でした。もっかい見たい。

*  *  *

オマケのニャンズ:

(腹だしでねじれるタビ)

(回復中、なんとなく毛量不足なウニ)

(ケンカしたりくっついてたりな2匹)

0 件のコメント:

コメントを投稿