2020年9月12日土曜日

アーユルチェアのすばらしさと痛さ

在宅ワークで尾てい骨が痛くなり、普通のソファに座るのも辛くなって、いろいろクッションやら骨盤矯正なんたらやらを経由し、いま試してるのがアーユルチェア。


(ダイニングテーブルのベンチに置いて使ってます)

小さいからリビングに置いてもまあアリかなと思えるデザイン。このまま持ち歩いてフローリングに置いても使えるのもいいなと思って買いました。

この月曜から金曜までこの椅子で仕事したんだけど、なんと1日目で腰と肩のハリがすっきりなくなりました!すごい!アーユルチェアすごい!座るというか、またがる感じで、自然と骨盤が立って頭までぴーんと伸びる感じになるんだけど、たぶんそのいい姿勢でいることが腰や肩に負担なく過ごせる、ということだと思います。

ところがですよ、すっごいお尻が痛くなるんですよ、この椅子。座骨が固い座面に突き刺さる感じ。自重をすべて座骨2点で受け止めてピンポイントで筋肉痛というか打ち身というか、とにかく痛い。30分で限界が来て、立ち上がってリビングをうろうろ歩き回ったり、お尻を伸ばすストレッチをしたり。また座り直すときがこれまた痛くて、ちゃんと座ってしまえばしばらく大丈夫。こんなに痛いって!と思って見たら、公式にもちゃんと書いてあった。


実際に使っている人のレビューを見ても、「5年使っててもう手放せないがはじめの1か月は地獄だった」とか書いてあって、えー・・・1か月も・・・とちょっとビビっています。

ちなみにこの椅子に座ったあとに前屈したらびよーんって腕が伸びて、ぺたりと楽に床に手がつきました。初日から腰もすっきりしてるし、使い続けたい椅子なんだけど。金曜までで蓄積したお尻の痛さは今日でだいぶ回復してます。ほんとに慣れることができるのか!?また来週レポートします。

*  *  *

オマケ:ニャンズあれこれ




0 件のコメント:

コメントを投稿