2021年6月20日日曜日

夏の巣

季節によって行動を変える猫。

夏になるとタビはフローリングにのびるようになり、ウニは玄関の「夏の巣」に入り浸ります。

(昨日)

(今日)

ここが家の中で一番涼しいっていうわけでもないんだけど、ウニにとってはここが快適なようです。大きな体をむりやり狭いスペースにねじ込んで寝てたり、ほぼ体の9割はみ出して長くなってたり。

タビは夏になるとトイレのドアの前で寝てることが多いので、ちょっと邪魔。

*  *  *

昨日も今日も気圧のせいで頭痛(レベル低)だけど、

ワクチンの副反応は免疫反応の一部であり、理論的にワクチン誘発性の抗体形成を鈍らせる可能性があるので、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)はワクチン接種前の解熱鎮痛剤を投与は推奨していません。

書いているお医者さんがいて、敬愛する山中伸弥先生も似たようなことをおっしゃっていたので、頭痛薬をのむのをガマンしています。2日前ならいいのかもしれないけど、よくわからないので、念のため。

2回接種を終えている母、結局1回目も2回目もなかなかな副反応で、割と辛そうにしていました。熱と筋肉痛が波のように数時間ごとにやってきて、体が動かなくてトイレに行くのもしんどい時があったとか。母、よくがんばりました。

*  *  *

7月から毎週土曜にウクレレの個人レッスンに通うことにしました。我流でやってるときは5~6個のコードを押さえられるようになって、それをポロンポロン鳴らすだけしかできなかったけど、こないだ体験レッスンに行ったらドレミが弾けるようになったので、楽しくなっているところ。

毎日ちょっとずつ練習しちゃうぞ、と思っていたんだけど、4弦をHigh G(開放弦で弾いたら高いソの音が鳴る)からLow G(1オクターブ低いソが鳴る)に張り替える加工をしてもらう必要があり、楽器工房に調整に出しています。1回目のレッスンまでに戻ってくるかどうか、ギリギリ間に合うかどうかという感じ。ドキドキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿