2021年6月27日日曜日

父の三回忌

めずらしく開いてねじれるタビ。


今日、気温そうでもなかったけど、蒸し暑かったよね。

*  *  *

7月1日は父の命日。

ほんとは札幌でお坊さんに来ていただいてちゃんと法要をしようと思ってたんだけど、緊急事態宣言出てたし、北海道に行くのも集まるのもよくないね、とキャンセル。代わりに今日、東京に分骨してるお墓に母・兄とお参りしてきました。

(つまり母が東京に来てまる2年経ったんだなー)

「初七日の晩にお父さんが夢に出てきて、すごい笑ってたの。それ以来一度もお父さんの夢は見ないの」と言ってた母。昨日の夜、父が夢に出て来たそうです。札幌で二人で住んでたマンションで母が台所に立ってて、父がカウンターの反対側から覗きこんで、母がシンクを磨いてるのをじーっと見てるんだって。そのあと布団を何枚もたくさん重ねて寝てたわーって。

父はたぶん、母が割とたくましく東京で一人暮らししてるのを見て安心してると思います。秋に北海道のお墓に行けたらいいねと、とりあえず泊まってみたいと思ってたホテルは予約済み。

*  *  *

ウクレレの消音器をコースターで。作ったのはダンナだけど。


サウンドホールにはめて、音が響かなくするワザ。まあ、まだそんなにジャカジャカ弾けないけど、仕事終わりの夜はやっぱり隣近所気になるので。タオル詰める、とかでもいいらしいです。

*  *  *

オマケ:

(コピペ?)

(今日も夏の巣にいた)

0 件のコメント:

コメントを投稿