2021年6月26日土曜日

ワクチン打ったり、靴ができたり、梅シロップおろしたり

(何か要求があるらしいタビ)

*  *  *

22日火曜日に大手町の大規模接種センターでワクチン1回目を打ってもらってきました。

東京駅から無料のシャトルバスが出てるし、会場に着いたら案内の人が至る所に立ってて、まったく困ったり迷ったりすることなく、あっという間に接種完了。私が予約取ったあとくらいから大規模センターもなかなか予約できなくなったみたいで、タイミングよかった。

24時間後くらいまではなんとなく倦怠感と微熱があったけど、在宅ワークだし普通に翌日も仕事して、副反応らしい症状はほとんどナシ。なんならインフルエンザの予防接種のほうがよっぽどパンパンに熱持って腫れる。

しかし勝負は2回目なのだ。カロナールも準備オッケーです。

*  *  *

5月に注文してあったダンナのパターンオーダーの靴、できあがって来ました!

(フィッティング)

(おおおー!)

かなりかっこいい!赤っぽい革のグラデーションがすばらしい。育ってつやつやな色味になるのが楽しみです。

お店に行ったついでに、こないだ買った私のレッドウイングがあまりにも靴擦れして痛いので、足に合わせてインソール作ってもらうことにしました。ちょっとサイズが大きいから足が中で動いて、靴擦れしちゃうらしいです。ぴったりフィットするようにしてくれるって。シューフィッターさんがいる靴屋さん、ありがたや。

*  *  *

5月末に梅酒と梅シロップを漬けて、梅シロップはできあがり。

(エキスが出てシワシワよぼよぼな梅たち)

梅を取り出して、シロップをホウロウのお鍋で80℃に熱して、煮立たせないように15分加熱殺菌しました。発酵が止まるので1年常温でも大丈夫らしいです。

(この琥珀色、とろりん)

炭酸で割ってシュワシュワ飲むよ!

*  *  *

オマケ:

(ウニごしのタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿