2022年5月28日土曜日

梅しごと Day 1

今年もスーパーや酒屋さんの店先に、赤い保存瓶とともに「梅酒作ろうコーナー」が作られる季節がやってきました。

新しいのを仕込むには、まず去年のを出してきて瓶を洗浄しなければならない。ということで、去年ウイスキーで仕込んでおいたのを1年ぶりに出してきました。Costcoの安いウイスキーが1年で梅エキスが出て、いい色になってた。

(私は飲めないけど毎年作る)

(取り出した青梅、しわしわ、ちょっと気持ち悪い)

(フロムザバレルの瓶で5本分になりました)

焼酎、ブランデー、日本酒、ウイスキーといろんなお酒で梅酒を作ってきたけど、ダンナによるとウイスキーが一番好みらしいです。

明日はDay 2、今年の分を仕込みます。

*  *  *

ウニが尿管閉塞からの腎不全で死にかけてから、もうすぐ丸3年。3カ月おきのバイパス洗浄に行ってきました。詰まりなし、感染なし!今日は帰ってきてからの八つ当たりがほとんどなくて、タビも飼い主もほっとしました。

(帰宅後15分でこの距離間)




CREもBUNも正常値に戻っています。メインクーンでもともと体が大きくて、体に入れたバイパスにも適応しやすかったのかもしれないけど、そもそも最初に手術してくれた動物ERの先生の技術も素晴らしかったんだと思います。めざせ20才。

*  *  *

オマケ:

(撫でられまくるタビ)

0 件のコメント:

コメントを投稿