2022年5月29日日曜日

梅しごと Day 2

梅酒用の瓶をしっかり洗浄して、一晩きっちり乾かして、準備万端!青梅を買ってきて、'22バージョンの梅酒の仕込みをしました。

(1㎏の青梅、まず洗ってしっかり乾かす)

今年の梅、いつもより香りが強い気がする。洗ったりヘタ取ったりしてる間も、さわやかでフレッシュな香りがふわりと漂ってきて、とても気分がいい。


今年もウイスキーで作りました。ブラックニッカ700㎖を一本そのままドバドバ注いで仕込み完了。最初に2週間くらいは毎日1回、瓶ごと揺すって全体を攪拌するけど、そのあとはもう地下室に1年放置しておくだけです。もう10年くらい作ってるけど、割と適当に作ってもカビ生えたことはないです。瓶の殺菌はスピリタスを使ってます。

*  *  *

アールケのソーダマシン、毎日作りたての炭酸水が飲めてとてもいい買い物をしたと大満足なんだけど、炭酸を注入するときの音で猫が逃げるのは誤算でした。まあ、アルミホイル破く音でも逃げるくらいだから、このシュゴー!って音はダメだよなと。タビはだいぶ慣れて逃げなくなったけど、すっごいイカ耳になります。ウニはボトルをアールケにセットし始めただけで逃げます。

しかしソーダマシンはおススメですわー。

*  *  *

オマケ:

(ガンを飛ばすタビ)

(お食事中、カリリカリリ)

(のんびりニャンズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿