2022年10月29日土曜日

冬だ!



寒いときほどキャットステップに上がりがちなタビ。

水曜あたりあまりにも寒くて、すでに床暖を使ってしまった・・・。この冬乗り越えられるのか心配です。で、寒いので、というのを名目にしてAvirexで冬物を調達。めずらしいエンジのMA-1を買いました。

(いい色!)

去年買った黒とこれと、あとはもっと寒くなったら2年しまいっぱなしのオレンジのB-3着るよ!今年こそ着る!

(こちらもいい色!)

*  *  *

アマプラで「仮面ライダーBLACK SUN」、2話まで見ました。怪人の造形があんなに安いままでいいのかとか、せっかくバイクはかっこいいのにあきらかに乗ってないのが丸わかりの主役2人とか、ちょっとずつ気になるところはあれど、ざらざらした画面と重たい展開、そしてもちろん西島秀俊のかっこよさで続きが楽しみです。

しかし、どう考えても中村蒼は西島秀俊にはならないだろう・・・。もうちょっと似た俳優さんいたんじゃないかと思うけど。

*  *  *

ちょっと残念に思っている話。

近所にとてもとてもおいしいカレー屋さんがあるんだけど、たまに行くとそのたびに「あれ、歓迎されてないのかな」という接客をされるので、もっと通いたいのに、がっかりしたくないのであまり行かないことにしている、という不思議な状態。

昨日の夜、会社帰りに寄ったんだけど、店主の雰囲気が「もうあと5分客が来なかったら今日は閉めようと思ってたのに来やがってこいつ」みたいな空気だったので、「あ、すみません、もう終わりでしたか?」と聞いちゃいました。まさかの開店10分後だったけど。

べつにニコニコへらへらしなさいとは思わないけど、10人も入ればいっぱいになるような小さいお店なんだし、ドア開けたお客さんが「あのー・・・?」とちょっと不安げに声かける前に「いらっしゃい」と言ってほしい。

そして昨日気付いたんだけど、お金を払った時にだけしか「ありがとう」と言わない。注文した時とか、ちょっと混んできたから詰めてあげたときとか、普通は言うよね。

味はいいんだけどなあ・・・。来てすみませんみたいな気持ちでおいしいもの食べたくないんだよなあ。ちょっと口コミ見たら、似たように感じている人が多いみたいで、割と接客については文句が並んでいた。ベビーカーで赤ちゃん連れたおかあさんが入っていいかと聞いたら「いいけど、お客さんには必ず一人ワンオーダーずつしてもらうことにしてるから、赤ちゃんの分も頼め」と言われたと書いてありました。なかなかすごい。

(オトナなので悪口のときは店名は出さない、褒めたいときはめいっぱい具体的に書くけど!)

*  *  *

オマケ: 圧を倍増してくるニャンズ


0 件のコメント:

コメントを投稿