2024年1月6日土曜日

おみくじ末吉でした

近所の神社に初もうでに行ってきました。おみくじは末吉、願い事は他人に邪魔されるし、病気はなかなか治らないそうです。「今年は気を引き締めて謙虚に生きよう」と思っていたところだったので、カミサマからも念押しされたような気持ちです。謙虚に生きよう。

谷保天満宮の初もうでといえば、つぼ焼き。今年も当然食べました。

(ねっとり、ほっかほか)

ヨシ、今年もおいしかった!また一年がんばろう。

*  *  *

30年以上使っているカリタのコーヒーミル、何年かぶりに分解して掃除をしました。

(一杯分作れそうなくらいコーヒーかすが出てきた)

(不安そうに見守るウニ)

一応ちゃんともとに戻せて、ちゃんと豆も挽けました。味もちょっとすっきりした気が。今後は毎年お正月にやろう。

*  *  *

オマケ:




0 件のコメント:

コメントを投稿