2011年8月19日金曜日

コミュニケーション

昨日はほんとに、世の中が終わるんじゃないかというくらい暑かったので、今日の夕立は本当に恵みの雨でした。明らかに気温も下がって、エアコン消しても過ごせています。ありがたや、ありがたや。

日中マロと家にいると、つい話しかけてなんとなく会話が成立してるように思ったりしています。はたから見たらちょっと「・・・」な光景だとわかってはいるけど、ついつい「暑いからエアコン1度下げちゃう?我慢する?」などと話しかけてしまうのです。だってマロもちゃんと聞いてくれるし。

こないだ三谷幸喜がラジオで似たような話をしてました。三谷さんが犬の散歩に行ったら公園で見知らぬおばさんが自分ちの犬を叱っていて、「うるさい!だって、じゃない!」って犬に言い聞かせていたらしい。おばさんにとっては犬が口答えして模様。気持ちはわかります。

マロさんは口答えはしないけど、聞こえないフリはけっこうします。

0 件のコメント:

コメントを投稿