2011年10月8日土曜日

いくら祭り

初秋=いくら!今年も実家の母がいくらを漬けて送ってくれたので、今日は友達を呼んでいくら祭りでした。

一番乗りはAmeliaちゃん。マロさんにとってはもう彼女はお客さんではなく、「なんかたまにウチにいる人」なので、まったく警戒なし。仲良く外を見る姿は兄妹のようですらあります。


数年ぶりに会ったぶらっきーにはちょっと警戒しつつも、「・・・なんか気になるニオイ」と思ったらしく、お客さん上りで歓迎。気になるニオイの正体はトイプードル(?)のドイルくんと思われます。


本日の主役(↓)。
土鍋でゴハン炊いたんだけど、普段4合なんて量を炊かないので加減がわからず、ちょっと失敗。今日は他の料理の出来が全部良かっただけに、悔いが残るポイントでした・・・・。

こうね、ゴハンにかけるわけですね。(↓)

今日のメニュー:
アボカドとタコのサラダ
アボカドとクリームチーズのサラダ
鮭ハラスのカリカリ焼き
牛スジとじゃがいもの煮物
れんこんとじゃこのきんぴら
つみれ汁
ごはん+いくらかけ放題

あと、みんながワインとかシャンパンとか日本酒とかデザートとか買ってきてくれました。いつもありがとう!

・・・しかしマロさんはおみやげよりも、それが入っていた袋のほうが気になるようです。

牛スジ、そもそもこの辺じゃあまり売ってない。今日はたまたま見つけたけど1キロもあったので、我が家は明日もあさっても牛スジ料理です。赤ワインで煮込むかな・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿