ほとんど風邪をひかないのがけっこう自慢の私なのですが、ここ数日割としっかりとした風邪をひいています。多分3年ぶりとか、そのくらい久々。ちなみに咳と鼻水。おそらくこの風邪は、先週月曜日に大雪の中、薄着で動物病院から雪をこぎこぎ帰って来たときの、あの寒さのせいと思われます。黙って立ってるだけなのに、冗談のように手やら肩やらぶるぶるゆらゆら震えるくらい寒かったのです。老化の進む身には、やはり無理があったらしいです。
ちなみに、私があんまり風邪ひかないのは、長年、毎朝野菜ジュース飲んでるせいかも、と思ってますが、本当のところはわかりません。
マロさんは相変わらずの闘病生活です。とはいえ、多分本猫は「闘病」なんて思ってなくて、なんかだるくて一日ゆっくり寝ていたいだけなのに、飼い主が朝晩なにかの固まりを3粒口の中に無理やり入れるし、夜は針でチクっとした上にしばらく押さえつけられるし、迷惑だニャーと思ってるに違いない。その証拠に、ダンナにはいつも通り甘えるのに、私にはあんまり甘えてくれなくなりました。嫌われちゃったら悲しいけど、マロが少しでも穏やかに余生を送るためには、投薬と点滴はやらなければいけないのです。というわけで、今日も針刺すよ。今日も200ccだから、がんばろう、マロさん!
ゴハンとトイレ以外はベッドの上か巣の中で丸くなっていることが多いマロさんの行動の謎。それは、ゴハンのお皿にオモチャを運ぶことです。おもしろかったので、写真を撮ってみた。
(おととい帰ってきたとき)
(今日帰ってきたとき)
おとといの写真に写ってる緑色のボールなんて、だいぶ前にどっか行っちゃってたのに、どこから探し出して来たのか、超ナゾ。あ、写真は撮らなかったけど、昨日ももちろんオモチャが運ばれてました。
そんな運び屋マロさん、今日はおとなしいです。日によって、あるいは時間によって体調に波がある感じ。それはもう仕方ないことなので、あまり気にしすぎないようにして接しています。色んな方から励ましとかお見舞いとかのメッセージをいただいてます。ほんとに皆さん、ありがとうございます。
(マロ、入院してた時よりずっと元気にしてるニャよ!)