2013年1月11日金曜日

おうち2日目

マロさん、自宅療養2日目です。

昨日はずっと寝室でひとりで丸くなって寝てました。苦しそうではないけど、元気でもない、という感じ。ダンナのパジャマの上が気に入ったようで、ずっとそこにいました。

(きのうの朝9時半)

(きのうのお昼12時半)

マロのことは放っておいてくれニャ、という感じで、私がいても関心を示さないし、ゴハンもまったく食べない。食べないと肝臓の機能が落ちるし、体力もなくなっちゃうから、むりやりスープにしたごはんをシリンジで口に入れる強制給餌をやってみたけど、5ccも飲んでくれない。うーん、このままじゃ弱ってしまう・・・。

と、悩んでいたんだけど、今朝とつぜんカリカリを食べてくれました。10粒くらい。病気になって以来はじめて、自分で食べた!奇跡のような出来事に、嬉しくて号泣の飼い主。

(寝姿も昨日よりリラックス)

今日は朝イチで近所のかかりつけ動物病院に連れていき、点滴をしてもらいました。脱水症状を防ぐために、マロさんは毎日点滴をする必要があります。毎日病院通いはマロにストレスだし、私も仕事ずっとは休めないし、どうしよう・・・と先生に相談したら、「ご自宅でやりますか?皮下点滴だから、練習すれば大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、今日はみっちり点滴のやり方を習ってきました。明日から自宅で点滴!ちょっとこわいけど、マロのためにがんばります。

カリカリと点滴でちょっと力がついたのか、寝室から出てこようとしなかったマロさんが、さっきなんと!自分で階段を上がって、2階のリビングにやってきました。仕事してる私の脚の間に、いつものようにストン、と。


そのあとゴロン、と。

(オモチャもくわえて持ってきたニャ)

こうやってのびのびと寝るのは元気の証拠。抗がん剤が効いてきたのかな、と期待してしまう私です。今日はまだ吐いてないし、マロもおだやかにしているので、私は幸せです。ただ、歩いてる姿がすごく弱々しくて、布団のしわにもつまづいてヨロヨロするくらいなので、衰えは認めざるを得ません。7.3kgあった体重が、今朝はたったの5.5kgでした。どこをなでてもゴツゴツとしていて可哀想なんですが、食べてなかったんだから仕方ない。マロさん、ちょっとずつでいいから、カリカリ食べてがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿