2013年3月1日金曜日

カリウム足りない

マロのフェルト人形(↓)を作ってもらった作家さん(おばけ*ねこさん)に、またひとつカワイイものをオーダーしました。


ゆっくり待ちますので、とお願いしたんだけど、もう着手してくださっているようです。楽しみ!

気がつけばもう3月。マロはクリスマスに入院したから、闘病も早くも2ヶ月になりました。すい臓のリンパ腫からの嘔吐、肝機能障害、脱水、黄疸、アンモニア脳症、貧血、低カリウム血症。くにたち動物病院と、動物高度医療センターの両方の先生たちが熱心に診てくださっているおかげで、大きな症状はひとつひとつ解決してきて、黄疸はほぼなくなったし、肝臓なんか正常値です。でも、やっぱり血を作り出せないことと、ゴハンを食べなかったダメージで栄養が足りないみたいで、そもそもすごく弱ってます。そして今は低カリウムと戦っています。

カリウムは筋肉や内臓を動かす電解質。この数値が高過ぎても低過ぎてもダメで、低い場合は筋力が低下して、後ろ足が開いて外側に流れたり、首が下がったりするそうです。

(今日のマロさんのようす)

マロも寝てるわけでもないのに顔が常に下を向いています。後足に力が入らないみたいで、歩くとふらふらして、トイレに行くのにも途中で一度座り込んで休憩したりするようになりました。「気持ちは元気なんだけど、体が動かないニャ」とマロ本人も自分の状態に驚いてるような感じ。皮下輸液にカリウムを混ぜてあげているけど、あまり効果は出てないみたい。それでも、ヨロヨロとした足取りでも夜は私がベッドに入るとやって来て、布団に入れてと甘えてきます。

マロのQOLを考えて私にできることはまだあるのか、明日また先生と相談してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿