2013年3月2日土曜日

ニュートイレ導入

足腰が弱って、段差を乗り越えるのが大変になってしまったマロさんは、最近トイレで失敗することが多くなってきました。ずっと「ニャンとも清潔トイレ」を使ってたんだけど、箱が高過ぎて、中に入れないので、あきらめてまだおしりの部分はトイレの外にある状態でしちゃう、ということが多い感じ。(でもトイレの周りにもペットシーツを敷き詰めてあるから、まあ問題ないんだけど。)

(固まらないチップを通って落ちたオシッコを、下のトレイで受けてらくらく片付け)

猫は変化を嫌うので、なるべく今までの道具をそのまま使って生活させてあげたい、と思って、階段を作ってあげたりしてみたけど、やっぱり「うしろあしを持ち上げてまたぐ」という動作が大変そうなので、思い切ってトイレを変更しました。ニュートイレは、犬用の平たいトレイ型のやつ。

メッシュがついてるから、その上にチップをまけばいいや、と思って注文したんだけど、届いて実物を見てみたら、メッシュが粗くてチップが全部下に落ちちゃうから、このままだとシーツの交換が大変そう。というわけで、メッシュにさらに網戸のネットを貼って、ようやくマロ仕様のトイレが完成しました。

(高さがほとんどナシ、これはすばらしいかもしれない)

まだ取り替えてから一度もオシッコしてないので、使ってくれるかどうかわかんないけど、これなら歩いてきてそのまま入れるから、多分オシッコの失敗はなくなるんじゃないかと思います。うまく使ってくれますように。

今日も川崎のJarmecで診察でした。血液検査とエコーの結果、しこりは大きくなっていないのでコントロールができている感じ。カリウムはちょっと増えてきて、いまはカルシウムとたんぱく質が足りないのが深刻だそうです。要するに、もっとゴハンを食べてほしいのです。自分で口からゴハンを食べて栄養を摂取していけば、それにつれて体力もついて、足腰も多少は力が戻ってくるかもしれません。栄養補給の医療食をさっそくアマゾンで注文しました。食べるかな?

(耳はへにょっと折れてるけど、今日は目に力があるマロさん、いいぞいいぞ)

0 件のコメント:

コメントを投稿