2013年3月17日日曜日

Win 8が来たんだけど・・・

近々ネットが超っぱやになることになった(下り30Mbps→160Mbps)ので、PCを新しくしました。私はグラフィックボードとかどうでもいいので、とにかく軽くて薄いことが選択基準。というわけで、875gと最軽量のNEC LaVie Zにしました。今まで使ってたのはダンナのお友だちに格安で譲っていただいたVAIOのX。こちらも軽くて薄くて、超お気に入りだったんだけど、なんか内蔵ワイヤレスアダプタの不調なのか、最近google関連サービスのサイトで10分とか15分とか長考に入ってしまうようになったので、一度リセットかけてサブマシンとして使うつもりです。

で、OSがWindows 8になったわけですが、なんだかへんてこりんなインターフェースになってしまって、ああXPはよかったなぁ、と遠い目をしてしまいます。最初にアカウントを作るわけだけど、そのときに「よく使うメアドにしとけ」とOSさんに言われたわけですよ。言われた通り素直にメインに使ってるプロバイダのメアドを使ってアカウントを作って、チクチク環境設定をしてったわけですが、しばらく進んだところで「メールが開けません、あなたが本人と認証できません」でスタック。よくよく調べてみたら、Win 8はそもそもPOPサーバのメールは扱えない仕様になっているそうです。

最   初   か   ら   言   え   と  !

で、仕方ないのでgmailでもうひとつアカウントを作ってなんとか認証は通ったんだけど、相変わらずPCのユーザーは最初に作ったPOPメールのほうが生きてて、PCのユーザーとMSアカウントが別人ということになってしまい、またスタック。NECのサポセンに電話して、最初に作ったほうを削除して、もう一度環境設定やり直すしかないということになり、また「ようこそ」からやり直し。

う  が  ー  !

なんとか設定し終わっていまこうしてブログ書いてますが、なにこのスマホみたいな作り。ちょーーー使いにくいですよ。まあ、慣れの問題かもしれないけど・・・。ぶつぶつ。

*    *    *

マロの爪とぎとしての使命を終え、やっとマッサージチェアとしての自分を取り戻したピースくん。数年ぶりに座ってみたら、あんまり優秀なんでびっくりしました。特に「自動コース・腰」のわかってるっぷりと言ったら!いい買い物したなあ、昔の自分。


*    *    *


何度かここでも紹介してるけど、マロとお母さんと兄弟くんたち。みんな男の子で、仮でSMAPの名前つけられてました。マロはたくやくんでした(うろ覚え)。さあ。たくやくんはどれでしょう?


2 件のコメント:

  1. たくや君は左から2番目…
    ってハズレかな

    返信削除
  2. @まきちゃん:正解!!最初は右から2番目の子をもらうつもりだったの。でも会ってみたら妙におっとりな子がいて、そのおっとり具合が気に入って、「こっちの子にします」ってうちに来たのがマロさんです。

    返信削除