2014年5月18日日曜日

寒すぎじゃないすか

今日はベッタベタなSF観光をするぞ!ということで、昨日考えた計画は

  朝イチでパウエルからケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフに行く
      ↓
  朝ご飯にクラムチャウダーを食べる
      ↓
  アルカトラズ島に行く
      ↓
  ゴールデンゲートブリッジのふもとから写真を撮る

だったのですが、なんと!アルカトラズは水曜まで予約いっぱい。すみません、私はアルカトラズをなめていました。行こうと思ってすぐその日に行けるようなところではなかったらしい。(←失敗その1)

まあ、アルカトラズのことは忘れて、気を取り直してケーブルカーから観光スタート。最高気温21度という天気予報を信じてTシャツ1枚で出かけたら、寒いのなんのって、ダウン羽織ってもいいくらいの寒さ。身の危険を感じたので、目の前のH&Mでデニムジャケットを買うという予定外の出費が!(←失敗その2)

(パウエルは始発なので、くるくる人力で回して方向転換します)

ケーブルカーは30分待って乗れました。始発から終点まで、ゴトンゴトン。いろんな計画ミスと失敗により、フィッシャーマンズワーフに着いたのはもうお昼。というわけで、ランチ。

(おいしいんだけど、ちょっと塩気が強いクラムチャウダー)

(チェダーチーズバーガー、肉質もっさもさ)

ホントはピア→エンバーカデロまでのんびり散歩しようと思ってたんだけど、それどころじゃない寒さなので、とりあえず目の前にあった建物に入る。そこは「クラシックアーケード博物館」みたいなところだった。クオーター入れて遊ぶ、かなり年代物な筐体がたくさん並んでいます。からくり人形みたいなのが多くて、「これに25セント入れたら何が起きるのだ???」と不思議だったので、1つ試してみた。手相占い。金属パネルに手をしっかり乗せてください、とか書いてあるんだけど、もちろんちゃんと手相をスキャンしてるはずもなく、なんか手のひらをごろごろと金属の棒が動いていったあと、カタンとプリントされたカードがでてきて、「何年ぶりかに再開する人からうれしい知らせをもらえます」というありがたいお告げをいただきました。

(どうせなら隣の不気味な人形を動かしてみればよかった・・・←失敗その3)

風がどんどんつよくなり、そろそろ風邪をひきそうな寒さになってきたので、べったべた観光客ごっこは途中であきらめ、ホテルに逃げ帰り(←失敗その4)、バスタブにお湯を張って「ふーーーーー・・・」となる私。お風呂最高。

そして夜はいつものカニへ。

(前菜、ムール貝の香草オーブン焼き)

(いつものダンジネスクラブの白ワイン蒸し)

(いつものフライドバナナはやめて、今日はクレムブリュレ)

明日はもすこしあったかくなりますように。お天気のカミサマ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿