2015年4月18日土曜日

外交力

毎年この時期にダスキンにお願いして、お風呂とエアコンのクリーニングをしています。ニャンズはもちろん地下室に逃げ込んで固まってました。エアコンのお掃除は、それでマロの鼻炎がぴたりと治まったので、「おお、エアコンの風ってカビとか菌とかいっぱいいるんだ!」と実感したので、それ以来毎年やってるのです。今年は「カビやほこりはそんなにありませんでしたが、ペットの毛みたいなものが割とついてました」と言われました。そりゃそうだ。

ハリに行ったらスタッフの方に「手がキレイですね、手タレみたいな手ですよね」と言われました。わーい褒められた。ここ数(十)年、ひとサマに褒められることなんてほとんどなかったので、ありがたく受け止めさせていただきました。ありがたや。で、ハリの先生には「うーん、今回は首がひどい状態ですよ、腰もかなりやばいです」と言われてションボリ。上がったり下がったり。

夕方、買い物から戻ってきたら、マンションの中庭に住人の奥様方数人が集まって井戸端会議中。「こんにちわ~」と通り過ぎようとしたら声をかけられ、「あのね、○○号室の○○さんが引っ越すんですって!先週決まって、もう来週!それで、行ける人たちだけでも集まって、来週の土曜にそこのカフェでランチしようってことになったんですよ」と送別奥様ランチ会のお誘いを受けました。・・・「こんにちわ」くらいの付き合いでしかないワタクシがですか・・・来週いなくなっちゃう人と、なにを話したらよいのですか・・・と激しく戸惑い中。いやまあ、戸惑うまでもなくどうせ行かないんだけど、なんか「おお、これが奥様外交というやつか!」と新鮮な驚きです。多分私にはママ友付き合いとか無理だな。

*  *  *

ニャンズたちの土曜日:

(最近ハンモックはウニに取られている)

(ごあいさつ・・・譲ってくれないかニャ)

0 件のコメント:

コメントを投稿