2015年12月29日火曜日

ねこ歩き展

岩合さんの「ねこ歩き」の写真展を見に、吉祥寺の東急に行って来ました。


ニャンコの写真がついた入場券(500円)と、おみやげのニャンコしおり。写真はどれもすばらしくて、キレイな景色と猫を堪能して来ました。予想と違って混んでなかったので、ゆっくり見ることができました。割と年配の夫婦が多かった。あっ、そういう私たちも充分「年配の夫婦」なのか!

リンゴをいただいた。リンゴは糖質がけっこう高いけど、おいしそうだ。ウズウズ。というわけで、焼きりんごにして、朝ごはんがわりに食べてます。芯をくりぬいて、シナモンパウダーとラカントSを合計10g、バターでフタをして、200℃のオーブンで45分焼くだけ。

(焼く前の状態)

(焼けた!)

水分が抜けて、その分甘味が凝縮しておいしくなる。焼きたてをハフハフ言いながら食べるのが正解(そしてバニラアイスと一緒に食べるのが大正解)。いつもはルクルーゼでやってたけど、オーブンのほうがおいしくできる、気がする。焼けてからラムを垂らしてもおいしいな、これ。

*  *  *

今日のニャンズ:びょーんと伸びるよ。

(まずはタビ、構えて・・・)

(びょんっと)

(続いてウニさん)

(びょーん、長いねー)

0 件のコメント:

コメントを投稿