2016年3月12日土曜日

震災から5年

チンク、24ヶ月点検でディーラーに預けて来ました。私のフィアット500は2014年の2月に出た「パンナ」という全国50台の限定車。幌まできれいなカフェオレ色で、一目ぼれして即決で買いました。


えー、もう2年も経つ!?それなのにまだ9,000kmしか乗ってない、びっくり。1つ前のトヨタiQ、その前のスマート・ロードスター、さらにその前のスズキ・カプチーノはそれぞれ年間15,000~20,000km走ってたのに。ガソリンも毎週入れてたのに、チンクになってからは月イチです。車通勤やめて電車でまじめに通っているからですな。なにせ今のオフィスは六本木、1日停めっぱなしで2,500円。そりゃ電車で行くっすよ。今でも月に2回くらいは車で行ってるけど。乗らないとチンクにカビがはえちゃう。

バイクに至ってはもう5年くらい乗ってない。もう動かせないかも。またハーレー乗りたいな。置き場所さえ何とかなればなー。断捨離中なのに物欲が。

*  *  *

3・11の震災から5年。私はサンフランシスコ出張に行ってて、帰りの飛行機が羽田に着くとき、機長さんのアナウンスでそのことを知りました。なので東京がどのくらい揺れたのかは体験していないんだけど、地獄のような渋滞で全然進まない環八で、車の中でニュースを聞いて、少しずつ何があったのかを理解していったのを覚えています。

被災した方々の苦労は想像したり推測したりするしかないし、自分に何かできるとも思えないけど、たとえば野菜を買うときに敢えて福島のを選んでみたりとか、そんなことをしています。偽善かな。でも考えないよりはマシだよね、たとえ偽善でもね。

*  *  *

今日のニャンズ:

(タビはガツガツ、ウニは一粒ずつ)

(カゴにすっぽりハマるのがお気に入りのタビ)

(ウニは腕まくらで熟睡、カワイイけど重さで手が痺れて苦行)

0 件のコメント:

コメントを投稿