2016年3月27日日曜日

餃子と映画

カゴ買ってよかったなー、もう一つ買っちゃおうかなー。と思っちゃうシアワセな光景。

(アンモニャイトx2)

猫って寝るのが得意だな。よくこんなに気持ち良さそうに、かわいく眠れるなあ。猫すごい。

*  *  *

本日の国立の桜はこんな感じ。

(この木はいつも咲くのが早いんだけど、それでもこのくらい)

(大学通りもまだまだ薄ピンク)

まだまだ今週はお花見ってほどの咲き方じゃなかったです。スッカスカ。その分、来週のモコモコ満開まで楽しみが長続きして、今年はいいですな。

*  *  *

お掃除してから『バットマン vs スーパーマン』を観に行ったんだけど、その前にお昼ごはん。立川は実は餃子激戦区。そして私は餃子が大好き。「人生の最後に食べたい食事」、それは餃子。蒸しでも水でもなく、焼き餃子。というわけで、今日のお昼は立川駅の南口に最近発見した「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」へ。昼間っからいっぱいお客さんが入ってて、しかもみんな本気で飲みモード。

席に着くとすぐに店員さんがやってきて、「じゃ、最初に焼き餃子何枚にするかお伺いしちゃいます!」と。あーえっと、まだメニューも見てないんだけど、じゃあ、2枚。「10分くらいお時間いただいちゃうんで、何かすぐお出しできるものいかがですか?」あー、じゃあ、この山盛りキャベツを。「はい、かしこまりました!!」

・・・で出て来たのがコレ。

(山盛られすぎ!)

ストイックに糖質制限をしていたときは、餃子の皮も避けてたんだけど、最近はごはんと麺をがっつり食べること以外は、まあすこしゆるやかにしているので、餃子もオッケー。このお店の餃子は全粒粉を使っていると書いてあったので、小麦粉オンリーよりはだいぶセーフな感じ。

(来ました、魅惑の焼き餃子ちゃん!!)

おいしいな、この餃子!!!私の中の不動の1位、吉祥寺の「みんみん」の王者の座を脅かしてかしかねない勢いでおいしい。ふわっと甘い豚肉の餡、皮は厚めでもっちり目。味がしっかりついてるから、タレいらず。そして看板に偽りなしの、あふれる肉汁!おいしかった、また近いうちに行こう。

*  *  *

餃子で満足したあとは映画、『バットマン vs スーパーマン』。バットマンと言えばクリストファー・ノーランの「ダークナイト三部作」がそりゃもう素晴らしすぎたせいで、他のものはみんな亜流、と切り捨ててしまっている私です。今回のベン・アフレックは予想してたより良かったけど、でもなんかこう、いい人そうすぎるというか、悩みがなさそうすぎるというか。筋肉がっつりつけてがんばってたけど。あれ、そういえば『デアデビル』もベン・アフレックだっけ?ラジー賞取ったやつ。黒歴史。

で、映画は完全に『マン・オブ・スティール』の続編でした。DCキャラとかジャスティスリーグとかのことを全然知らない私にとっては、ちょいちょい出てくる「出ました、ご存じキャラ!」と思われるシーンが全くわからず、え、え、アンタ誰?って感じだったけど、映画はよかったです。音楽がハンス・ジマーだったので、それだけでいい映画度合いが20%くらいは上がっちゃうわけですが。

*  *  *

最後に、今日のニャンズ、というか今日のウニ。ウニは抱っこが好き。抱かれる方向が主に2種類あります。

(その1:こっち向き)

(その2:あっち向き)

0 件のコメント:

コメントを投稿