2016年8月10日水曜日

まだ夏休み中

引き続き夏休み中であります。

(長くなるニャンズ)

天皇陛下のお気持ち表明は、自宅で5分前からテレビの前にスタンバイして見ました。それまで皇室典範とかきちんと知らなかったので、「生前退位っつーか、譲位でしょ?すればいいのに」ってすごく簡単に考えていたんだけど、あの戦争のあと、「ご存命でいる限り天皇、亡くなられたら即位」というルールになっていることを知りました。政治と切り離す、という意図はわかるけど、言葉をすごく選びつつも、あんなにロジカルかつ必死に訴えているのだし、もう重責から解き放ってあげたらいいのに。あの方が象徴として日本にいらっしゃることを全国民誇っていいと思うな。

それにしても、ご成婚時の美智子さまの美しさよ。

*  *  *

公開時に見逃していた「野火」をWOWOWでやってたので、録画しておいて、やっと見た。昔の市川崑の映画は見てない(すごいらしい)。大岡昇平の小説はもちろん読んでる。敗戦必至のフィリピンでボロボロ状態の日本兵が、仲間からも敵からも現地の人からも受け入れられず、孤独と飢えに少しずつずれていく話。そこに信仰と人肉食が絡んできて、いやもうすごい小説なんですが、今回の塚本晋也監督の映画は意図的なのか、田村(主人公)の気持ちはほとんど描写せず、かわりに圧倒的に美しい自然と、日常として起きる悲惨な状況をこれでもかと描いて「なにが正しいことなのか」の基準をめちゃくちゃにしてしまう。力作だなあ、もっと評価されていいんじゃないかな、この映画。

*  *  *

映画で重たい気持ちになったので、夏らしい楽しいことをしようと、夕方お散歩がてら「甘味ゆい」にかき氷を食べに行って来ました。ここは、冬はダンナさんが屋台のたい焼き屋さん、奥さんが店舗でパンと焼き菓子をやっていて、夏の間はたい焼き屋台をお休みして夫婦でかき氷っていうお店だったのですが、この春からたい焼き屋台をやめて、通年お店で甘味処をすることにしたようです。ってことは、冬もかき氷が食べられる!?

 (シンプルでかわいい看板)

今日は4時過ぎに到着して店内満席、店の外に待ち一人。並んでから15分で着席できました。

(キャラメルナッツミルク 700円)

まあるい氷、ソースは真ん中と上からの2回がけ。ふわっと溶けるやさしい氷にごろごろのナッツがいい食感!おいしいな、これは。ほうじ茶もよく合います。土日に行くと大行列なのよね・・・。これからは平日に休みの時は必ず行こう。

*  *  *

今日のニャンズ:

(テーブルの優先権をめぐって揉めている)

(タビは丸まってることが多い)

(ウニは伸びてることが多い)

0 件のコメント:

コメントを投稿