2016年8月13日土曜日

キッチン用洗剤探し

夏休みだからなのか、ここのところテレビで恐竜の番組がちょこちょこある。今はNHKのBSプレミアム「恐竜王国にっぽん」とかいうのを見てるところ。恐竜、別に詳しいわけじゃないんだけど、なんとなく恐竜時代のことを知るのは好きです。全然想像がつかないスケールの大きい世界の話をされても、実感はわかないんだけど、そのギャップがなんか楽しい。「体重75トンて!」とか言いながら見ています。宇宙の話と似てるかも。「40億光年て!」みたいな。

(うちに生息するシンブンヨムニャサウルス)

*  *  *

食器を洗う洗剤と手を洗う石鹸をひとつにしたいなと思って、ここ2ヶ月くらいはマジックソープにしてみてたんだけど、さっぱり洗えていい感じではあるものの、油汚れが苦手なのがすごいストレス。炒めものをしたフライパンは、3回洗ってもまだなんとなくギトギトが残る感じで、ものすごい勢いで洗剤が減ります。

(マジックソープのシトラスオレンジ)
ドクターブロナー マジックソープ Mサイズ 472ml シトラスオレンジ

というわけで、今のマジックソープがもうちょっとで無くなるので、次はこれを使ってみようと思います。

(ウタマロキッチン)

手肌にやさしく、環境にやさしく、油汚れに強い(らしい)。お料理教室で使われている(らしい)。これは私の求めているものなのではないか、とさっそく今日ロフトで買ってきてみた。期待が高まりまくるけど、このボトル存在感ありすぎなので、ふつうの四角いポンプボトルに詰め替えて使おうと思います。いや、このウタマロのボトルもこれはこれでカワイイとは思うんだけど。でもなあ、この色とこの形なー・・・。

*  *  *

オリンピック、そんなに関心はなくて、やってたら観るし、興味ある競技は観るって感じ。そのくらいの関心でしかない私でも、「メダルが取れなかったら謝れ」とかいう馬鹿な意見には首をかしげるわけですよ。「私は必ず金を取ります!だから私に投資してください」って言われてお金を出した人でもないと、そんなこと言う権利ないでしょ。

*  *  *

今日のニャンズ:

猫は汗腺がないから、扇風機は別に涼しくならない。ウニはエアコンで冷えたフローリングに長くなって涼むのが好き。


タビはエアコン直撃よりは、ワンクッション置く感じでテーブルの下が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿