2016年8月27日土曜日

名前がもう強そう・・・ライオンロックさん

断言するけど、今日は日本全国の頭痛持ちがなんかジワジワと頭痛だったに違いない。少なくとも私はそうでした。で、4時半くらいにすっと楽になった。雨だったし頭痛だったし、今日はずっと横になってました。目を使うと辛いので本も読めず。

(ニャンズとごろごろ)

ほんとのところはよくわからないんだけど、「雨が降りそうでどんよりしてるけど、でもまだ降らない」みたいな天気がやばい。あと台風の前。というわけで、台風10号がどっか行ってくれるまでは頭痛が続く予感。

*  *  *

その台風10号なんだけど、2時間くらい前の日本気象協会発表の予想はこんな感じ。

10号拡大(2016年8月27日 18時現在)

このままであれば、月曜日会社行くのは問題なさそうで、火曜日午前中が最接近。南のほうでたっぷり力を蓄えて戻ってくるライオンロックさん、史上最強のパワーになっているらしいんだけど、私は火曜日早朝出発の成田便で出張の予定があるのです。雪とか台風とか交通マヒとかに人一倍ビビりな私が、台風直撃の成田でフライト待ち・・・。どうしよう、心配すぎる。神経持つかな・・・。

*  *  *

家飲み用のコーヒー豆、他のも試してみたものの、結局国立コーヒーロースターのに戻って来る。私は酸味強いコーヒーは苦手なので、「国立ブレンド」は香りがよくて、コクがあって、酸っぱくないのがとても好みに合ってます。密封瓶に移して、除湿用にsoilを2カケ入れて保存。

(深煎り、国立ブレンド#3)

今日は買ったばかりで焙煎したて。まだ豆に余分なガスがたくさん詰まっているので、味に落ち着きがない感じ。少しガスが抜けてくる3日後~1週間くらいが一番おいしくなる。でも明日も飲むよ!

*  *  *

今日のニャンズ:

(今日はウニがねこ歩きウオッチング)

(タビがぶさいくになってた)

0 件のコメント:

コメントを投稿