2016年8月7日日曜日

コーヒー屋さん

もっふりなウニさん。


メインクーンらしい耳の毛(タフト&リンクスティップ)がわかりやすく撮れました。タフトは耳の中のわさわさした毛のこと、リンクスティップは耳の先端にシャシャッて伸びてる毛のことです。メインクーンによく似たノルウェージャンフォレストキャットには、このリンクスティップがありません。どちらも大きくて長毛モフモフ。

*  *  *

いつもうちで飲んでるコーヒーが切れたので、いつもの豆じゃないのと買ってみようと、隣駅の国分寺にある自家焙煎のコーヒー屋さんに行ってきました。奥にはカウンターがあって、すごくそれっぽい上品なおじさんがネルでていねいにドリップをしてました。

(HPリニューアル待ち、Twitterはこちら:自家焙煎珈琲どりっぷ→)

せっかくだからハンドドリップの浅煎りを頼もうかと思ったんだけど、ネルドリップを冷たいミルクにっていうアイスメレンゲっていうのがものすごくおいしそうだったので、ついそっちをチョイス。ダンナはコーヒーゼリー。

(どっちもウマい!)

帰りに深煎りのハウスブレンドを100グラム買って来ました。飲みやすいけど、香りは控えめ。毎日飲むのにはちょうどいいのかな。

「どりっぷ」は国分寺駅の南口を出てすぐのとこなんだけど、駅の反対側にも焙煎屋さんがあってそっちもこだわりまくっててよかった。また行ってみよう。

*  *  *

映画「秘密」を観てきたんだけど、ちょっとなー。やっぱり偉大な原作の映像化は難しいのだな。「秘密」は脳を見て未解決事件の捜査をするっていう設定自体がぶっとんでるけど、でも話のおもしろさは登場人物の心理描写と人間関係にあるわけで。薪さんの人物設定がはっきりしないので、貝沼の執着がなんだったのかも映画じゃ全然わかんない。そしてあの大殺戮劇が結局なんだったのかも全然わかんない。妙に映像に力が入ってるだけに、なんか残念な映画でした。

みんな「シン・ゴジラ」がいいって言ってる。観に行くかなあ・・・。明日は「ルドルフとイッパイアッテナ」に行くのだ。

*  *  *

今日のニャンズ:

(ウニさん、大あくび)

(光の加減で、長い毛と短い毛の違いがはっきり)

(今日も添い寝のタビ、自撮り角度で)

0 件のコメント:

コメントを投稿