2016年9月18日日曜日

ウニさんの接待

今日は日曜なのでツメ切りの日。うちの猫はマロの頃から、週イチでツメを切っています。うしろから抱っこして、切りにくいほうからちゃっちゃと、左足→右足→右手→左手の順番で。常にツメを短くしてるせいなのか、リビングと寝室にそれぞれ爪とぎ場所を作ってあるせいなのか、壁とかソファとかやられて困るところをガリガリすることはありません。

(ウニさん、腕だっこで熟睡、グー)

(タビはゲームするダンナに添い寝で、グー)

爪切りは子猫の頃からおなかとかしっぽとかニクキュウとか、どこを触っても大丈夫なように慣らしておくと、割とすんなりやらせてくれるけど、嫌いになっちゃうとほんとにダメなので、1日1本切れればいいや、って感じで無理しないでやるのが吉。洗濯ネットに入れて、網の隙間からツメだけ出して切るっていう人もいるけど、そもそも洗濯ネットに入れるのが難易度高いと思うのよね・・・。

*  *  *

午後はお友だちが遊びに来てくれました。ガラムくん(元同僚)とくーちゃん(現同僚)の夫婦と、7か月になった愛娘ちゃん。

(距離を取って監視のウニ)

タビはピンポーン♪とともにダッシュで地下室に避難して、今日は一度も姿を見せず。最近は大人のお客さんであれば2時間くらいするとソロリと出てくるんだけど、やっぱり子供がいると厳しいようです。

でも、愛娘ちゃんはとってもイイコだったので、ウニは割と早めに近づいてきて、「小さいニンゲン・・・」って感じで興味津々のようでした。

(くんくんご挨拶ニャ)

二人とも子育てがんばって!保育園は入れるといいね。すくすく大きくなってほしいな、と叔母のような気持ちになっているワタクシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿